2023年11月21日

ペットへの愛情が伝わる!トリミングのポイントについて詳しく解説

ペットへの愛情が伝わる!トリミングのポイントについて詳しく解説

ペットへの愛情を、どうやって伝えればいいかわからない人もいるでしょう。そこでおすすめなのがトリミングです。トリミングで見た目をスッキリさせれば、ペットが飼い主からの愛情を感じられます。今回はペットに愛情のこもったサービスをしたい方に、トリミングの重要性やポイントをまとめました。これを読めば、正しいトリミングの仕方がわかり、ペットに愛情を伝えられるでしょう。

ペットに愛情を伝えるならトリミングも大切

ペットに愛情をこめるため、食事や散歩、お出かけなどをする方もいるでしょう。一方でトリミングも愛情を伝えるうえで大切です。きれいな見た目にしてあげれば、ペットが喜びます。トリミングの重要性について、以下で3つを見ていきましょう。

多種多様なコミュニケーションが愛情の証

ペットに愛情を伝えるなら、トリミングも含めて、多種多様なコミュニケーションを取りましょう。さまざまなお世話をしてあげれば、ペットと仲良くなれるからです。コミュニケーションとしてごはんを与えたり、散歩をしたり、遊んだりなどがあります。このように適切な形で犬と接すれば、信頼関係を築けるでしょう。

一方トリミングも、コミュニケーションとして大切です。たとえば伸びた毛や爪を切ってあげたり、体を洗ってあげたりしてください。飼い主の手できれいにすれば、ペットも喜びます。以上からトリミングを含めて、さまざまなコミュニケーションを取れば、ペットが愛情を感じるでしょう。

トリミングはスキンシップのひとつ

トリミングは、ペットに対するスキンシップのひとつです。爪切りや足裏の毛、シャンプーなどが当てはまります。体毛の定期的なカットも、スキンシップのうちです。トリミングを扱う店舗へ定期的に通い、店員に見た目を整えてもらってもよいでしょう。このように飼い主がペットの見た目に気をかければ、互いの信頼関係を築けます。

トリミングに限らず、スキンシップはペットに愛情を通わせる手段です。ペットは、信頼している飼い主からのコミュニケーションを好みます。ごはんや散歩なども重要ですが、トリミングも愛情表現として欠かせません。ペットに日ごろの感謝をこめつつ、定期的に見た目を整えてあげましょう。

ペットへの愛情をこめたトリミングのポイント3つ

ペットに対しては、愛情をこめたトリミングが大切です。それには3つのポイントを守りましょう。ひとつは自宅での簡単な手入れ、次はペット用バリカンの使用、最後は新しい姿を褒めることです。それぞれについて、以下で詳しく解説します。

自宅で簡単な手入れをしよう

トリミングの簡単な部分は、飼い主自身が取り組むとよいでしょう。自宅で簡単な手入れをするだけでも、ペットとのスキンシップになるからです。たとえば飼い主自身が爪を切ったり、シャンプーをしてあげたりしてください。体毛のカットは難しいので、店舗にまかせるとよいでしょう。

トリミングのうち飼い主でできる部分は、店舗にまかせず自力でしてみましょう。爪切りやシャンプーなども、ペットとのスキンシップだからです。やさしく手入れしあげれば、ペットは飼い主を信頼するでしょう。自宅での定期的な手入れで、飼い主はペットに愛情を伝えられます。このように簡単な手入れはスキンシップにあたるので、ペットも愛されていると感じます。

ペット用バリカンならスキンシップを取りやすい

自宅での簡単なトリミングでは、ペット用バリカンを使ってください。従来のはさみだと、ペットが暴れたときに危険をともないます。自分やペットがケガする可能性にも要注意です。しかしペット用バリカンなら、ケガのリスクを抑えられます。

ペット用バリカンは、安全な手入れのためにおすすめです。このアイテムがあれば、伸びきった体毛を手軽に刈れます。しかし難しいと思ったら無理をせず、トリミングの店員に相談してください。ペット用バリカンを使えば、自宅での簡単なトリミングに役立ちます。ある程度カットしておけば、店員も仕上げやすいでしょう。

トリミング後は新しい姿を褒めてあげよう

トリミングの最後のポイントは、新しい姿を褒めることです。ペットを健やかに成長させるには、褒めて育てましょう。飼い主に褒められることで、ペットも喜びを感じます。このようなコミュニケーションで、飼い主は愛情を伝えられるのです。

たとえばお店でペットがトリミングを受けると、スッキリした見た目になるでしょう。場合によっては、おしゃれな毛並みになります。そのときに「かわいいね」「トリミングをよく頑張ったね」などと褒めてあげれば、ペットが喜び、飼い主からの愛情を感じられます。信頼関係を築くため、トリミング後もペットを褒めることが大切です。

まとめ

ペットに愛情を伝えるなら、トリミングもしてあげましょう。自宅で簡単な手入れをすれば、ペットとのコミュニケーションになります。手入れを受けたペットは、愛情を感じられるでしょう。自宅でした場合も、店舗にまかせた場合も、トリミング後のペットを褒めてあげてください。褒めることでペットが喜ぶからです。このようにトリミングも、ペットに愛情を伝えるうえで欠かせません。

「犬の幼稚園シュシュ」では、トリミングのプロフェッショナルが在籍しています。当店の強みは、ペットに負担をかけない点です。トリミングによるペットの幸せを最優先して、安心できる形で仕上げます。やさしい手法と愛情をこめながら、ペットと接する所存です。兵庫県西宮市にお住まいで、ペットのトリミングをご希望なら「犬の幼稚園シュシュ」へお問い合わせください。